« NLP … 目標を達成のための4つの段階 | メイン | 成功者をモデリングする(先延ばしウイルス) »

NLPの目的

■NLPの目的は

 「エクセレントライフ(最高の人生)」を送ること

・あなたの望むものは何ですか?

・本当に自分が欲しいものは何ですか?

エクセレントライフ(最高の自分・卓越した人生)とは、
NLPの到達点であり、コア(中核)でもあります。


■ゴール設定の「8つのフレーム」とは?

自分のエクセレントライフが何かを明確にするために、
NLPでは「エイト(8)フレームアウトカム」という問いかけをします。

1、あなたのほしい成果は具体的に何ですか?

2、成果が手に入ったらどのように分かりますか?

   ものごとを大枠で話す人には、この質問によって、
   アウトカムの内容を細分化し、具体的にすることができます。

3、成果は、いつ、どこで、誰とつくりますか?

   「いつ」を答えるには、
   コミットメント(成果を手に入れるまでやり続けること)がいります。
   すなわち、「本当に」手に入れたいのかを試す質問でもあります。

4、それを手に入れるとどうなりますか?
  
   自分自身にはどういう影響があるのか?
   まわりの人にはどういう影響があるのか?ということです。
   これを「エコロジーチェック」と呼んでいます。

5、あなたがすでに持っているリソースは何ですか?
  成果を手に入れるために、さらに必要なリソースは何ですか?

   自分にはどういうリソースがあって、その何を使えるのか、
   まず、自分自身のリソースを探していきます。
   自分が持っていないリソースで、さらにアウトカムを達成するために
   必要なのは何かも、明確にします。

6、現在、成果を手に入れるのを止めているものは何ですか?
 
   この質問で、自分の限界や何か制限しているものに気づくことができます。

7、成果を手に入れることは、あなたにとってはどのような意味がありますか?

   成果を手に入れた、その先の状態を聞いています。
   アウトカムの先には、「メタアウトカム(さらに上のレベルの目標)」があります。

8、では、はじめの行動は?まず、何から始めますか?

NLP理論 こころの動きが手にとるようにわかる 千葉英介 明日香出版


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)